SSブログ

マラ石?「国営飛鳥歴史公園」明日香村 [行動日記]






ネットを見ていたら面白い石を見つけました。「マラ石」っていうそうです。

不思議な石造物が多数遺されている明日香村。
「国営飛鳥歴史公園」祝戸地区には、
不思議な男根型の石『マラ石』が存在します。




以下引用
Dsc_6851_m.jpg


マラ石は、飛鳥地方に残る石造物の一つです。
制作年代や目的は不明ですが、
形状から男性器を模したもので本来は真っ直ぐに
立てられていたともいわれています。
地元では、飛鳥川を挟んだ対岸の山を「フグリ山」と呼び
「マラ石」と一対の信仰の対象との説もあります。
子孫繁栄や農耕信仰に関連した遺物との説もあります。
マラ石を祀る信仰は日本全国(というか全世界)にあり、
明日香村でも各所にあり、飛鳥坐神社のマラ石がよく知られています。
 マラ石の形状は、胴部分が四角い柱状で、端を丸く縁取り、
先端には線が切られています。
長さ125センチメートル、幅65センチメートルです。

http://takaoka.zening.info/Nara/Asuka/Maraishi_Stone.htm
より引用

私知らないことばっかりだな~。

今日は昨日の研修の話しを先輩にシェアしてもらいました。
結局のところ、頭では誰でもそうだよなーと思えることを毎日毎日実践していくこと。
その積み重ねが1年後、5年後大きな差を生むんです。
どの業界でも一緒ですね。
行動し続けた人だけが見れる世界を私も見に行きます!

「Nothing succes like success!」 「成功が次の成功を作る」





タグ:マラ石
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。